ブログで自由を手に入れたシングルマザーのり子の在宅ネット生活

参議院選挙投票してきました。それでも不安は変わりない

選挙投票
Pocket

Sponsored Links

2013年7月21日 今日は参議院選挙です。

今回から「ネット選挙」が解禁になりましたね

上手くネットを使いこなせる候補者は有利になりそうですね。

 

ネット選挙が始まる?って聞いた時は、ネットで投票が出来るようになるんだ

と思ってしまいましたが

選挙活動が出来るようになっただけでネットから投票は出来ないんですね。

 

私はいつもは期日前投票で平日に済ませていました。(忘れるから)

今回は当日、歩いて行って来ましたよ。家から歩いて3分です。

起きてすぐ行ったので8時前でしょうか?こんなに早く行ったのは初めてです。

それでもご近所の皆さんが続々と投票所へ来られていました。

やはり年輩の方が目立ちますね。

 

テレビのニュースでも指摘されていましたが

若年層の投票率が年々下がっているようで そうすると

将来どんな影響があるかと言うと

高年齢層に有利な政策を打ち出す政党が政権を取り

若年層に不利な社会になると言うてました。

 

ネットから投票できるようになれば

投票率若干上がるんと違うかな?と思いますが。

でも数の上から言うと圧倒的に高齢層が多いので

ガチで勝負しても若年層の方はやっぱり不利ですよね^ ^;

 

うちの実家の暮らしぶりを見てると本当に羨ましいなあと思います。

年金だけできちんと生活が出来ているから。

それでも、だんだん支給額が削られてと不満はあるようですが

十分暮らしていけますからね。

 

アベノミクス効果で

景気が良くなるのかどうかも分かりませんが

私のようなシングルマザー、アラフィフ世代は

老後がどうなるのか?不安で不安で仕方ありません。

 

以前は免除を受けていた年金も、今では毎月支払ってはいますが、
毎年送られてくる年金定期便に書いてある支給額は微々たるモノで

掛けても仕方ないかな?

いや、もしかして貰うまでに死んでるかも?

 

はぁ~~ε-(´・д`・ )

ため息が出ます。

 

その先に必ず来る破綻。この年金制度は本当に大きな問題ですね。

 

選挙には行くには行ったが、、

当選したいがために きれいなことば~っかり並べよって(#¬д¬)

ホンマに実現できることを言わんかい。

 

今日も読んでくれて ありがとう^ ^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

Sponsored Links
↓↓応援してくりぃ~

ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。