ブログで自由を手に入れたシングルマザーのり子の在宅ネット生活

Pocket

Sponsored Links

日を追うごとに検索エンジンからの来訪が順調に増えきてる。アクセス解析見学がちょっと楽しみなのり子です。

ただ、ちょっと最近心配なことがあるねんね。

今ブロガーの間では、ワードプレスでブログ作るのが流行ってて

まあ、新しく作るんやったら挑戦してみよかと始めたワードプレスですが、なんやややこしいことが多いね。。

 

今週の日曜くらいやったかなあ?

サーバー契約してるロリポップ!からメールが来た。

 

「ブルートフォースアタック」やて。

カッコええネーミングやねとか そんな悠長なことを言うてる場合やないらしい。

今、サイトの中身が勝手に改ざんされたり、知らんうちにメールを送信されたり「乗っ取り」被害が続出してて えらい騒ぎや。。^ ^;

これも遠隔操作ですかね?

 

お宅は大丈夫でっか?

※ブルートフォースアタックとは?
あらゆる文字列を組み合わせてパスワード解読を試みる攻撃のこと。

攻撃に遭いやすいのは↓以下の条件に当てはまる方。要注意やで。

・ID とパスワードが同じ、もしくは類似している
・他のサイトと同じ、もしくは類似している
・ドメイン名と同じ、もしくは類似している
・admin や password などの簡単な文字列
・辞書に載っている言葉 (例:book,tokyo 等)

 

はい!私です。。

私はめっちゃ危ないことしとった!慌ててログイン情報設定し直したがな!

パスワードは意味のない15文字くらいが推奨やって。

 

でも、今思うとこの程度のブログやったら

単純にアメブロでやってた方が良かったような気もするんやけどねぇ。。(;´▽`A

 

ワードプレス見た目はええけど、おばさんには難しわぁ。

ワードプレス本体はロリポップ!やと一発で簡単にできるねん。

けど、その後の設定に色々と手間がかかるのが 正直面倒です。

プラグインとかいうのも、えらいぎょーさんインストールせなアカンねんね。。

まあ、それでも一回設定したらええだけやし

我慢 我慢。ここで折れたらやっぱりのり子は、ただのヘタレやってまた言われるし。。

 

さて、テンプレートも有料のものを導入してどうにか形にはなった。(気合は入ってる)

今使用してるこのテンプレート!

BlogPress (TCD010)有料だけあってええわ♪

ページビューがごっつ伸びるねんで。3カラムにせんでも2カラムのままでも十分かな?

と感じるくらいええわ^ ^。

 

見た目が整っていよいよ記事書き。カタカタと調子よく手を動かしてたんやけど

しかしココで問題や!どーでもええけど、(いや、ええことないわ)

 

文字の大きさも、

フォントの色も変えられへんやん?

 

しょぼくね?

 

しゃーない、、またインストールや。

TinyMCE Advanced というのがええらしい。

 

ネットビジネスの神様 ありがとうございました。

インターネットをやっていて これほど便利やなと思うことはないね。

 

わからんことは、自分だけじゃなく 他にも困っている人がいる。

検索したら、誰かが分かりやすく教えてくれはるから有難い。^ ^

 

なんとかこ慣れて、アクセスも順調に増えて来て

落ち着いてきたかな~っと思ったら、こんどはサイトの乗っ取りやって。

 

対策として、まずログインIDとパスワードの変更、FTP制限とか、あーせ こーせえってあったけど

もう またややこしい・・。

 

実社会でも、ネットでもキケンがいっぱい。

うかうかしてられへんわ。。あ~こわ(;´Д`)

 

もしもの時のために無料でも、有料でもブログは時々バックアップしとこね!

 

ちなみにのり子のテンプレートはBlogPress (TCD010)。

なんべんもひつこい?

でも、めっちゃ気に入ってます。アフィリエイトしてる人にもおすすめです。

 

line

のり子は専業アフィリエイターです。

生活収入の柱はブログです。

 

これまでのお話に興味のある方は

シングルマザーのり子のお仕事探しから読んでください。

line

 

♥いつも応援ありがとう^ ^。

    ↓  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村

Sponsored Links
↓↓応援してくりぃ~

ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

  1. こんにちは。
    今、早速パスワード変えました。
    それまでのパスは「ペンだこ痛い」のローマ字読みに数字を適当に混ぜてました。
    私もワードプレスはやりたくなかったんですが・・・。
    そういえば、このあいだうち、ツイターのアカウントの乗っ取りがいっぱいあって
    私がフォローさせていただいている方も何人か被害にあわれてました。
    本当に、迷惑ですよね。

      • のりこ
      • 2013年 4月 26日

      おはようございます。
      なかなか面白いパスワードですね。
      私は思いっきりHNでやってましたよ(滝汗
      これからはちょこちょこ変更しないとダメですね。

      ブログに限らず、ネットに繋がってるもん全てがそうやってことですね^ ^;
      あーこわっ!

      つーか。PENさん すごい早起きですね?!
      いや、もしかして寝てないの??

  1. この記事へのトラックバックはありません。