ブログで自由を手に入れたシングルマザーのり子の在宅ネット生活

認知症初期の疑いあり?父と問答す


あれから毎日、父の食事の介助に通っています。
私の父は今入院しています。

自分でスプーンを持って口には運べるものの、その手に力なく、震えも出てるし食べこぼしが多いです。時折むせて苦しそう・・。

でも「おいしい、おいしい」と言って食べます。

食事の種類が「常食」と「軟採食A/B」とあり、父は軟採食です。これは食材をペース状にしたものをゼラチンで柔らかく固めてあるのでしょうね。

私も一口食べてみたけどほど良いお味でした。

認知症初期の症状かも?

さて、入院してからというもの、父の言動が少々気になります。

自分が居るところが理解できてない、私がどうやってここまで来てるのか想像できない。

自分の家の電話番号や住所が言えなくなってるんですね・・これはヤバイ!

そうです「認知症」の症状が出てます。入院中に発症しても、退院すれば自然に戻るケースもあるそうですが、どんどん進行することもあると聞いたので、なんとかここで食い止めたいです。

そこで、毎日クイズ形式で父と問答することにしました。

・お父さん、お父さんが今居てるとこはどこ?

・お父さんの家の住所は?

・電話番号教えて

・今日は何月何日?何曜日?

こんなような簡単な質問をしてみることにしました。

1日目は全問不正解でした・・かなりヤバイと思いました。

しかし、2日、3日と続けているうちに正解率が高くなってきます。

1日目

私:「お父さん、お父さんが今居てるとこはどこ?」

父:「下関?(しものせき)」

私:絶句「下関ぃ?」( ̄□ ̄;)!!

「大阪から救急車でどこまでいっとんねんって!?ここは八尾市や!」

2日目

私:「お父さん、お父さんが今居てるとこはどこ?」

父:「・・・」

私:「ここは八尾の徳洲会病院やで」

3日目

私:「お父さん、お父さんが今居てるとこはどこ?」

父:「う~~ん えっとな それが難しいんや・・わからへん」

私:「ここは八尾の徳洲会病院やで」

私:「ほな家の住所は?」

父:「奈良県!生駒郡・・」

私「えらい昔に遡ったんやな(笑」

父は子供の頃は奈良に住んでいました。それを思い出したのです。

初日に「下関」と言ったのも、昔家族で旅行したことを思い出したのかも知れません(弟談)

さて、今日で問答を始めて4日目です。

4日目

私:「お父さん、お父さんが今居てるとこはどこ?」

父:「徳洲会!」

私:「正解!」

「よくできました!今日は正解率高いですねー♪」と誉めてあげました。

住所も今日は近いところまでいきました。マンション名と部屋の番号も思い出したようです。

病室でこんなことをやってる親子は私たちくらいなもんで、看護師さんがうちらを見て「面白いですねえ」って笑っていました(笑)

まだ回復の見込みはある!

父が天国へ・・

Sponsored Links
↓↓応援してくりぃ~

ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

  1. のり子さん

    ご無沙汰しています。
    ブログ記事読んで、びっくり。お父様、大変でしたね。
    身体的には回復に向かわれているようですが、別の心配もあるようで
    ご家族としては大変なこととお見舞い申し上げます。

    でも・・・のり子さん逞しい!

    クイズのような問答、ほほえましいです。効果もあがっていらっしゃるようですし、
    支えになる娘さんがいらして、お父様もお母様も心強いのではないでしょうか。

    この年齢になってくると、介護も他人事ではないです。

    私の母と夫の父はもう他界していますが、
    父と義母は、年取っていきますしね・・・
    まあ、先のことは心配しても仕方ないですが(^_^;)
    今は、とりあえず元気なので、それを出来るだけ長く
    維持してほしいですね。

    のり子さんもお疲れが出ないように
    ご自愛くださいね。

    • のり子女史
      • のり子女史
      • 2016年 5月 29日

      月子さん、お久しぶりです^ ^
      温かいお言葉、ありがとうございます!

      父は先日、無事に退院することができました♪
      どーなることかと思いましたが、父は頑張りました(笑
      先の心配も当然ありますけど、ひとまず安堵しました。

      私は元気です。
      親の介護のことももう少し調べてみようかなと思います。