ブログで自由を手に入れたシングルマザーのり子の在宅ネット生活

女の相談には共感優先。そして聞き役に徹するべし

Pocket

Sponsored Links

ベスト・パートナーになるために―

男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた?

 

ラスト・シンデレラも女友達3人の設定ですけど、私も高校の時からずっと仲良くしてるお友達は3人。

一年に1回か2回会っていっぱいお話します。

会う度にみんな歳とったな!って思ってるんやろうけど中身は全然変わってへん。

子連れ離婚して劇的に生活環境が変わったんは私だけ。。

 

で、先週そのうちの一人Kちゃんから「近いうちに会いたい。聞いて欲しいことがいっぱいある」て

メールが来た。「家庭の不満がマックス!」って書いてあった。

 

ま、また?(;´▽`A

本音を言うと、結婚当初からKちゃんとこの方が先に離婚するやろなと思ってた。

転職や留学やって旦那の都合で振り回され、なぜか行く先々で女の影が・・

そんなことで結婚してからずっと苦労しとった。

ほんま、よう我慢して尽くしてきてるなあ思う。(そこがのり子と違ってエライとこや)

 

泣きながら電話もかけてくるし、

Kちゃんとこは子供もおらんから「はよ別れ」って何回言うたかわかれへん^ ^;

今でも、なんでそこまで我慢すんのかな??って正直思ってる。

でも40過ぎてから離婚のおすすめするのは止めた。

 

今は開き直ってKちゃんも外へ出て、自分のやりたいようにやってるみたいやけど、

また何かあったらしい・・。これまた長い話を聞かなあかんことになりそうや。

 

「女性から相談された時、まずすべきことは?」

女が誰かに相談する時に一番して欲しいことって取りあえず「慰めて欲しい」のよね。

Kちゃんに離婚する気はない。

解決策を求めているのではなく 話に共感、傾聴してもらえると嬉しいねんね。

 

不思議なことに女は何故か、相談される方もすごく一生懸命になるねんけど、

それは女の本能に基くものらしい。

 

「ベストパートナーになるために」っていう本を最近読んで深く感銘を受けたんやけど

この本は男女が上手く付き合っていく秘訣について書いてあるねん。

下手な恋愛ノウハウ本読むより為になったよ^ ^。

 

男と女はだから噛み合えへんねんな~って。

でも、そこの違いを知ってたらもっと上手くお付き合いができるんやね。

 

「女は自分自身の痛みを忘れるために、他人の問題にもやたら首を突っ込みたがり、

感情移入に心を砕く。しかも自分の周りの問題、友達や家族、親類について

話し合うことによって救われた気分にひたれるのだ」

 

「女にとって話し合うという行為がとても自然で、かつ健全なストレス解消法である」

って書いてあってなるほどなって思った。

愚痴ってる方もそれで楽になるけど、相談を持ちかけられた方も、自分が必要とされていると思うことで

実は救われてる。女同士ってそれで成り立ってるんやなあ。

 

そう言えば、旦那とか男友達に相談した時って なんか途中から居心地が悪くなって黙ってしまうことがあった。自分のために言うてくれてるのに何か違うねん。この本を読んでからその理由がわかった。

 

自分は話を聞いて欲しかっただけで 解決して欲しいのではなかったんやと。

男に相談すると いきなり「こうしたらええんちゃう?」ってまともに解決策を出されるから

それ言われたらそうやねんけど・・なんか女はスッキリせえへんねん。

 

聞いて欲しい、自分の辛い気持ちとか分かって欲しいだけやねんね。

 

「あんたは私の気持ち・・ぜんぜんわかってくれへん!」って

もし、奥さん、あるいは彼女からよく怒られる男子は、この本読んだ方がええね。

逆に女も、男はホンマはなにをして欲しいのか?ってことがこの本でよくわかると思うわ。

 

もっとはよ読んでおいたら良かった(;´Д`)

それでものり子は最近、普通の主婦の人とお話することが ちょっと物足りない。

アラフィフ世代でネットに通じている主婦って 私のまわりには極端に少ない!

ブログランキング登録数見ても アラフォーは多いけど、アラフィフになると数落ちるよね?

頑張れアラフィフ!と言いたいねんけど・・。

Kちゃんたちも いつかブログやってくれへんかなあ。

 

ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫)

amazonは役立つ本がとってもお安く買えてええね~♪

お世話になりっぱなし。。

 

長いこと読んでくれてありがとう^ ^

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村

 

line

のり子の日常についての話は

シングルマザーのり子のお仕事探しから読んでください。

line

Sponsored Links
↓↓応援してくりぃ~

ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。