ブログで自由を手に入れたシングルマザーのり子の在宅ネット生活

Pocket

「子連れ離婚を考えた時に読む本」

離婚直後に子供がどんな問題に直面するのか?全てを把握するのは難しいですね

でも、こんなことがあるよって事前に知っていたら、離婚を踏みとどまるか、あるいは

子供が受けるリスクを軽減することは可能になるかも知れません。

子連れ離婚を考えたときに読む本 [ 新川てるえ ]

・’*:.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以前にも子連れ離婚を後悔しますか?で紹介しましたが、この本はニーズがあるようです。

離婚経験者の私が今読んでも ためになりますね。

読んでたら、あの時の子供の気持ちが 聞こえてきそうで・・ちょっと心が痛くなるけどネ。

 

「子連れ離婚を考えた時に読む本」は、他の離婚のための実用書とは違って、

子供を連れての離婚だからこそ必要なアドバイスや、先輩シングルマザーの体験談や失敗談が

多数掲載されています。

 

著者の新川てるえさん自身も後悔したそうです。

当時子供のことで配慮できたのは「名前が変わるのがイヤだ」という子供の希望を

叶えてあげたことくらいだったと語っています。

 

しかし、子供の気持ちを知ってホンマに後悔したのは 随分後だったんですね。

 

私もそうです。

でも、離婚した直後はそこに目を向けている余裕はなく

目先のこと、生活していくことが精一杯やったし、そして元夫に対するドロドロした気持ちをかかえて

振り返りたくもなかったんですね。

 

けど、今は後悔しています。

 

なにを後悔しているかというと、もう少しパパとの繋がりをうまく継続していけるように

配慮してやれなかったか・・ということ。

でも、今更言うのはキレイゴトかもしれへん。今のこの生活があるからこそ

ちょっとゆとりもあって そう思えるんかも知れへん。

 

娘は私の誕生日にお花を買ってくれたんやけど、その時「ママには幸せになって欲しい」と言ったんです。

正直ビックリしました。「なに?なんで?」って・・嬉しいけど、どう返して良いのか戸惑いました。

誕生日の記事はこれです⇒ママの誕生日にサプライズ

 

だって、今まで私にも言わんと、ひとりで我慢してきたこと いっぱいあるやろうに

そんな親に対して、なんでそんな言葉が出てくるんやろ?と思いました。

ひたすら「ありがとう ありがとう」と言うしかありませんでした。

 

あの時、娘が言ってくれた言葉と、そしてこの本を改めて読んでみて「後悔」している自分に気がつきました。

ううん・・違うねんなあ 今までも気がついていたけど 考えないことにしててん。

後悔なんかしたらアカン!って思ってたんかも。

だからこそ、、頑張れたんかもしれへんやん?とか 自分都合な考えでまとめてしまおうとしてますが^ ^;

 

娘の本心、あの時に思っていたこと 聞きたいけど まだ聞いてみる勇気がないのり子です。

 

・離婚を決める前に子供のために出来ることはなにか?と考えた時読んでください。

子連れ離婚後悔
子連れ離婚を考えたときに読む本 [ 新川てるえ ]

 

☆のり子体験談も合わせて読んでみてください。

シングルマザーのり子のお仕事探しストーリー。

こんなのり子ですが応援してくれたら喜びます。

シングルマザー ブログランキングへ

line

こっちもヨロシク♪

   ↓    ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村

 

line

Sponsored Links
↓↓応援してくりぃ~

ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。