ブログで自由を手に入れたシングルマザーのり子の在宅ネット生活

辞めたらあかん。でもひとりぼっち・・

Pocket

Sponsored Links

仲良しのお友達も居なくなって1年、携帯電話の生産が少なくなって来て 事業が縮小されることになり、私はライン作業に戻るように言われました。時給も下がりました。

line

これまでのお話に興味のある方は

シングルマザーのり子のお仕事探しから読んでください。

 

もうええかなって思ってたので「ラインに戻るなら退職します」って言いました。

まあ、「辞めてもかめへんよ」って態度は見えてましたけどね。

 

あ~あ、また職探しか。

って辞める気まんまんやったんやけど、思いがけず部長が声をかけてくれはった。

 

「のり子くん、どうしてやめるんや?やっぱりラインはしんどいか?

けど、長いこと仕事続けてくれてる人は やっぱり残って欲しいて思ってるねん。

他の工場で事務仕事ないか聞いとくから もうちょっと考えてみ。」

 

って言うてくれはった!ヤター!o(*^∇ ^*)o

 

次長とは色々あった私ですが、部長は、接する機会は少なかったけど、

得意先への電話の対応が良いと一回誉められたことがありました。

覚えててくれたみたい♪この時は自分の存在を認めてもらって

とても嬉しかった。

 

その部長の計らいで、本社の仕事をさせてもらえることになり、

ちょっとだけクビ繋がったと安堵しました。

 

しかし・・これまでの「のり子ストーリー」をご覧の方は

この先にの展開がイメージできるでしょ?

 

また、とんてもない方向へ行ってしまったんですね。

 

コレね、言うのも恥じやと思うねんけど勤務して3年以上ともなると、

会社の裏側とか、エライさんの本性とか欠点が見えてきます。

 

どこの会社でもあるとは思うねんけど。

見渡してみればココの会社の事務員さんって、上司と関係が深い方ばかりで・・

正直言葉を失いました。

いえ、プライベートなことなんで私には関係ないんですけど

楽な仕事、仕事ないのに残業や休日出勤してたり、色んな面で優遇されていました。

 

あからさまやねん。

 

ちょうどその時、社内でそんな関係が明るみに出て問題になったらしく、

なぜか私は本来本社へいくはずが、急遽、第二工場の製造部事務所へ

移ることになりました。来月からという予定も繰上げで、

 

次週から前任の人と交代して欲しいと言われました。

なんか、おかしいなあ。

 

さて、前任者はこの道20年の大ベテラン。Nお局さん。

仕事の引継ぎをすることになったのですが、初日に欠勤してはりました。

 

はい。ズル休みです。私へのあてつけです^ ^;

その日することがなく1日ボーーっとしてました。

 

私がここへ転属したのは、この方とつながりのあった上司(参事)と

引き離す為でした。

 

後に、この事実を知らされた時は 呆然としました。^ ^;

ちゃんと引継ぎしてもらえるんやろかあ??不安で、怖くてたまりませんでした。

ここから数ヶ月が、この会社で一番辛い期間を過ごすことになります。

 

次の日から予想通り、つっけんどんな態度で怖かったサ^ ^;

それに、職場の人もやっぱり長く親しんできた事務員さんの方が

勝手が分かってるし、やりやすい。

 

「やっぱり、この事務所には私がおらなアカンな~!」とか

目の前で言いはるし。

 

事務所では、私の隣の席にはこの方の彼の参事さん。

「なにしに来たんや?」って言わんばかりのキツイ目で見られてる。

 

現場は現場で、製造現場って職業人気質のおっちゃんばっかりで、

浪花カラー満開。口が悪い・・

 

とにかく忙しい・・作業量が多く、やってもやっても追いつかない!

広い工場の中一日中走り回って もはや、事務員ではない。

現場って こんなことしてたんや・・めちゃくちゃしんどかった・・。

 

知り合いもおらんし 現場でひとり 孤独やった。

慣れへん仕事で やっぱり色々と不手際が出てパートさん達からも文句言われる始末。

 

「あ、、もしかしたら 私もアカンかも・・。」

 「もう辞めたい。。」

 

何回も思ったけど でも、最低半年は頑張ってみよって決めてた。

入ってすぐ辞めたとなると「根性なし」と見られるし、なにより

 

「このお局様の思うツボやん。」

 

私が辞めたら、この人は元のポジションへ復活できて

よかった よかった♪で終わる。

 

それが 自分の中で許されへんかった。

⇒「お局様の目にも涙」へ続きます。 

 

☆「らんきんぐ」アップまでもうちょっと!

   ↓  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村

よろしゅう頼みます(⌒-⌒)

現在のり子は⇒こんな生活してます。

Sponsored Links
↓↓応援してくりぃ~

ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

  1. のり子さんは、いつも「あと一歩」踏みとどまって
    道を切り開いてきてるんですね。
    逃げたらアカン。最近、辛いな~と
    思うことがあると、なぜか大阪弁のり子節で
    自分を叱咤激励している月子です^^

      • のりこ
      • 2013年 3月 17日

      >なぜか大阪弁のり子節で
      > 自分を叱咤激励している月子です^

      ええー?ほんまですかあ?
      月子さんから そんなお言葉をもらうと・・
      照れますわぁ(〃∇〃)

      けど、月子さんは前向きで頑張り屋さんやし
      何があっても大丈夫です。

      コメントいつも励みになります。
      ありがとうございます(⌒-⌒)