ブログで自由を手に入れたシングルマザーのり子の在宅ネット生活

離婚届はすぐ出す?出せない?

Pocket

私の場合、離婚届は自分で取りに行ったけど、記入してハンコ押してから

引き出しの中に結構長いこと入っていたなあ・・^ ^;

離婚届って、住んでる町しかもられへんのかなって思ってたけど、

どこでも入手できるんやね。

最後の切り札になってる感じ。ドラマでもよくあるシーンがまさか自分の家でも起こるなんて・・。

 

離婚は、よく紙切れ一枚提出するだけで簡単にできる・・みたいな言われ方をしたりするけど

実際行き着くまでは長いし、しんどい道のりです。この手続きは淡々と事務的に行われるねんけど

いくつもの課を回って待たされてる間、私はあの時、なにを考えてたやろ。

 

【離婚届の入手と提出は簡単】

離婚届はどこの市町村でも入手することが出来ます。

提出先は自分の本籍のある市町村の役所で行った方が処理時間がかかりません。

本籍地ではない役所に提出する場合は戸籍謄本が必要です。

提出する時に必要なもの:

身分証明書・必ずしも必要ではないが夫婦別々の印鑑もあった方が良い。(訂正印)

※婚姻届にも証人のサインが必要ですが、離婚に際しても必要になります。

成人していれば誰でもかまいません。

調停離婚や判決離婚場合は、調停調書、判決書の謄本なども一緒に提出する。

この場合の届出は申し立てを行った者がする。

 

 【離婚届はダウンロードできる】

この離婚届は各市町村のHPでもダウンロードができます。

(地域によってはやっていないとこもあるみたいです)

今は、わざわざ窓口へ行く必要もないねんね。私の時はむっちゃ勇気を出してもらいに行ったもんや。

窓口行くんやったら、勇気出しついでに2枚もらっとこ。書き損じて またもらいに行くのもねえ。

 

HPからダウンロードする場合は、印刷するから用紙も必要やねんけど

A4より大きいA3用紙です。これ以外はダメ!A4で出力してA3に拡大するのは可。

離婚届は時間外でも郵送でも受け付けてもらえます。

ただし年金の手続きには「離婚届け受理証」が必要な場合があります。

子供の氏を変更するには「子の氏の変更許可申立書」を家庭裁判所へ提出しなければいけません。

この場合、親の戸籍謄本が必要になりますが、離婚届を提出後2週間前後かかるようです。

 

【離婚するタイミング】

子連れ離婚を考える本には、先輩シングルマザーの体験談とアドバイスを載せてくれてるんやけど

離婚する時期って多い月ってあるねんて。

 

予想はつくと思うけど、3月が多いそうです。

学年が切り替わる時期やから、これは名前が変わることで親が考えてそうなるんやろね。

私は名前を旧姓に戻せへんかったから、あまりこだわらんかったけどね。

「離婚届を出す時期を考えて出しましたか?」っていうアンケート調査では

「時期なんか選べなかった!」という声が1番多い回答やねんて。この結果はわかります。
line

慰謝料に決まりはありません。

相場も特に意味はありません。

相手への養育費はゼロにすることだって可能です。

子供の親権は、どんな状況からも確保可能です。

渋川先生の正しい離婚調停の進め方

 

line

☆のり子体験談も合わせて読んでみて。

シングルマザーのり子のお仕事探しストーリー。

こんなのり子ですが応援してくれたら喜びます。

シングルマザー ブログランキングへ

line

こっちもヨロシク♪

  ↓    ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村

 

line

Sponsored Links
↓↓応援してくりぃ~

ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。