ブログで自由を手に入れたシングルマザーのり子の在宅ネット生活

Pocket

Sponsored Links

半年は頑張ってみるって決めたけど、毎日会社へ行くのが嫌で嫌で。

胃が痛かった。 これでもつんやろか?

Mみたいな意地悪な人ではなかったですが、相変わらずNお局様はキツかった。

 

line

これまでのお話に興味のある方は

辞めたらあかん。でもひとりぼっち あるいは

シングルマザーのり子のお仕事探しから読んでください。

line

 

仕事さえ、自分一人でできるようになったら何とかなるかもしれへん。

そこまでがんばろ。

 

でも半年経ってもしんどかったら辞めよ(笑

逃げ道は作っておかないと ホンマにしんどかったんです^ ^;

 

Nお局さんの彼氏=参事とは まあ毎日一緒に仕事するわけですから

それなりに話もするようになり、その内なんとなく打ち解けて来ました。

無骨やけど、仕事は丁寧に教えてくれはる。そのうち世間話もするようになれた。

 

そんな風景を見てお局さんがひとこと。

 

「至れり尽くせりやねえ!」

 

・・^ ^;

もう、堪忍してくれ。。

 

てな感じで嫌味は言うてきはったけど、大体の仕事は教えてもらったし

接する時間もだんだん少なくなって来ました。

 

この人の立場になって考えると、まあ自業自得とはいえ その当時は窓際へ追いやられ

まともに仕事がもらえない状況で ちょっとかわいそうなとこもあったり。

 

ボソっと「うち・・仕事ないねん。。」

「今会社辞めたら 食べていかれへん。」

私の前で弱音を吐いた。

 

いつからやろ?この人、性格はキツイけど根は悪くない。

自分に正直な人なんやと思い始めました。ぶりっこMおつぼねとはちょっと違うかも。

そう思えてきた頃から自分の周りが変わって来ました。

 

おつぼねNさんも、やっとお仕置きの期間を終え、ちゃんとした仕事を与えられ

私もなんとか 一通りの仕事は覚えて 職場の人のクセも分かって

持ち前の人懐っこさを発揮し、この部署に馴染んでいきました。

 

半年経った頃には、すっかり仕事にも慣れ、パートさん達とも

幅広く仲良くできるようになりました。毎日お菓子もらってた(笑

仕事でわからんことがある時は、N局さんに聞きに行きましたが

 

「アンタ。だんだん出来るようになってきたんちゃう?」

「もう大丈夫やわ。」

 

この言葉には驚いたわ。お局様からこんなこと言われるなんて。

でも、胸のつかえが ドサっと取れた気がしました。

 

なんと、そこから最初はキツかったこのN局さんと私は、

心を通わせることができたんです。信じられへんけど、

気がつくとこの人を含めた事務員仲間とよく飲みにいくようにまでなっていました。

(M局は除く)

 

過ぎてみれば、ココけっこう自分に向いてる職場かもとか

思えるようにもなってました。めちゃげんきんです。

 

M局のことでは 相変わらずトラブルもありましたが、会社の縮小が進むにつれ

この人のパワーも小さくなっていきました。しかしあの次長が

関連会社へ飛ばされてからは、係長にパラサイトしていました。(さすがやと思いました。)

 

山あり谷ありで、いろいろあった職場でしたが

それでも、この頃が私にとって一番楽しかった時期でした。

お局様が他にも居てること知りましたが、皆仕事熱心でした。(何回も言うけどM局は除く)

私も見習わなくてはと思いました。

 

楽しく働ける毎日が続いてくれることを願っていましたが、日本の景気は

どんどん悪くなってきてて、会社の業績が目に見えて悪化、リストラも始まりました。

 

ここ、潰れるンとちゃうかな・・

私だけではなく、この会社に勤めてる人たち全員に不安が広がっていきました。

 

次のお話は⇒仕事が自分の居場所がなくなっていく

お局から学んだ⇒のり子流お局対策~大奥を生き抜く方法対策

☆「らんきんぐ」アップまでもうちょっと!

↓  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村

よろしゅう頼みます(⌒-⌒)

現在のり子は⇒こんな生活してます。

Sponsored Links
↓↓応援してくりぃ~

ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。