ブログで自由を手に入れたシングルマザーのり子の在宅ネット生活

のり子流職場のお局対策・その3 お局にも階級制度が・・

Pocket

頑張るシンママ&ワーキングマザーの味方のり子です。

下書きしたまま投稿するのを忘れていた記事があったので出しときます(笑

関連記事を読んだ方がよくわかる”のり子お局との戦いの日々”記事一覧。

会社のぶりっこお局骨大嫌い!

必見☆のり子流お局対策

ランキングもよろしく♪
シングルマザー ブログランキングへ

 

☆コチラも合わせてお読みください。

のり子のハチャメチャ会社体験記満載です。

シングルマザーのり子のお仕事探しストーリー。

line

お局対策を求めてネットを彷徨う方けっこう多いですね。

社内のお局さまの勢力構図を見ると自分のポジションがわかるというもの。

それを上手く活かすことができれば、社内でお局に意地悪されることなく

円滑な人間関係および、快適な会社生活が送れます。(保証書なし)

 

よくわかる職場のお局階級制度

 

総取締役お局。

kasuganotubonesozai01

これは、もう春日局(かすがのつぼね)クラスですね。

勤続年数ナンバーワン。会社設立から今までのこと何でも知ってるしっかり者で才色兼備。

役員でさえこの方の顔色を気にして、相当大事にされていました。

逆らわない方が良いです。この会社では私は仲良くやってました^ ^

定員数:1名

 

中年寄(ちゅうどしより)お局

総取締役お局が、はよおらんようになれへんかな・・と虎視眈々とその座を狙うお局。

総取締役とは争わないよう一目を置いている。

後ろ盾:課長とか係長とか、ちょっと下の後ろ盾やけど、影でちゃっかり側室になっている場合がある。

Mさんがここに当たります。あの会社にはこのクラスの人がたくさんおった。

お局同士の争いごと、または下の階層の女同士の戦が絶えず

小規模な抗争があちこちで勃発、まさに大奥群雄割拠。

グループの合併とか消滅とかよくある。昨日の敵は今日の友の場合もあり。

(こんなグループに絶対入りたくないわ・・)

中臈(ちゅうろう)お局

コレ私。

一部の重要業務を仕切っていたため 各部のパイプ役となる。

社員、パート誰とでも仲良く愛想よくすることで、幅広く情報を集め それをもって重宝されるようになる。

(スパイか?)

Mお局撃退対策として、時に総取締役お局さえも利用するという強かなヤツ。

 

私にはあまり強い後ろ盾はおらず、現場のおっちゃんとか、若い社員とパートさん達と仲良しでした。

お局としてはちっちゃいクラスでした(笑

会社は業績の悪化から 3つあった工場が2つに集約され、最後は1つになってしまいました。

いずれ、倒れるであろうことは 誰もが予測していましたが、私たち事務員が最後まで生き残るには、

権力を持った後ろ盾が必要やねんなと思いました。

 

のり子が一番先に クビ落とされたのは「枕営業」が下手やからとか営業のヤツから

失礼なことを言われました。プンプン!

 

絶対コイツら見返したるねん!( ̄^ ̄;)

line

「稼げるシンママ」ここにあり!

   ↓    ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村

 

line

 

Sponsored Links
↓↓応援してくりぃ~

ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。