ブログで自由を手に入れたシングルマザーのり子の在宅ネット生活

竹田城へバスツアー天空の城の意外な現状

Pocket

Sponsored Links

「日本のマチュピチュ」「雲海の上に浮かぶ天空の城」テレビ、映画、

新聞雑誌と、あらゆるメディアで紹介されてすっかり有名になった竹田城。

 

先に言っときます。

GWは半端無く混雑します。

Sponsored Link

3つある駐車場は早朝のうちに満車になるでしょうね。

 

先週末、まだ完全に風邪は完治していなかったのだけど

食欲、体力には全く問題がなかったので、予定通り

兵庫県朝来(あさご)市にある竹田城へ行ってまいりました。

 

~竹田城拝観料~

大人(高校生以上)300円

中学生以下は無料

年間パスポート1000円

 

大阪からのバスツアーの一日。久々に外界に出てテンション上がります!

竹田城外観3

あいにく今にも雨が降りそうな天候で心配だったのですが、

降らなくて良かったです。

 

途中桜華園でお花見、そしてヨーデルの森で昼食。

約4時間ほどで到着しました。

 

今回のバスツアーは、

読売旅行~春の天空の城「竹田城跡」と桜の山「桜華園」

約30品目の農村バイキングのご昼食もお楽しみ♪というコースですわw

 

このバスツアーの魅力は、地元の駅まで送迎してくれるということですね。

私も 旅行は好きですけど、朝早起きて集合場所まで行くのは面倒です。

それが駅前まで迎えに来てくれるなんて とてもありがたいです^ ^

 

ただですね、 竹田城へ車で行くには困ったことになるんじゃないかと・・

もし、ご予定のある方は、しっかり調べてからお出かけになった方が

良いですよ。問題は駐車場とトイレでしょう。

 

一番近い駐車場は3つありますが、収容台数も少なく 数が足りないです。

トイレもこれからのシーズンは長蛇の列になるでしょうね。

簡易トイレもありますが私は行きたくありません。。

 

平日でこれなんだから

休日、GWや行楽シーズンは人も車も間違いなく大渋滞になります。

竹田城は混雑渋滞が多い

私達バスツアー客は山城の里でいったんバスを降り、

マイクロバス2台に分かれて少し上にある 第2駐車場までいきました。

 

そこからは徒歩。 山道を約15分ほどの行程ですが、

運動不足の中年には 少々キツイです^_^;

takedasakamiti

ゆるやかに見えますが 上に行くほどキツイですよ(笑

山側の斜面には大きな岩がむき出しになっていたりして

城壁を築くために、おそらくここから石を切り出して運んだんでしょうね。

大変だったと思います。

 

それを象徴するかのように

「農村の男たちが築城作業に取られて 田んぼに松が生えた!」という

逸話もあるほど。御上の命令は拒否出来ない時代ですからね。

 

私だって大変でしたよ。城跡に着く前に汗だくです。 夏は絶対行きたくね・・

汗をかきかきやっと山頂に来ました。今までのしんどさも吹っ飛ぶ眺めです。

takedajoubenchi

このベンチの風景良いでしょう?絵になる撮影スポットです。

 

私がこの竹田城のことを知ったのは 、

高倉建さん主演の『あなたへ』という映画のワンシーンでした。

 

高倉建演じる倉島が想いを寄せていた女性洋子(田中裕子:後に 自妻となる)

と再会する場所がこの竹田城跡で、田中裕子さんがそこで歌を歌うんです。

幻想的で強く印象に残っています。

 

観光客の増加で補修工事

ガイドさんのお話によると、竹田城を訪れる観光客は、

ほんの5年前までは一部のマニアや、写真家が年間1万人ほど

やって来るだけだったそうなんです。

竹田城外観2

映画『天と地と』『あなたへ』のロケ地として使われてから

観光客が毎年倍増し、昨年は約40万人を記録しています。

 

ニュースでも度々話題になっていますが、良いことばかりではありません。

急激な人の増加で 、周辺設備の対応が追いつかず、観光客が

石垣から転落したり、一部の石垣が崩れたり、桜の木が痛むなど

いろんな問題が出来てきました。

 

実はその補修工事が先月まで 行われていたんですけどね。

いたるところにあるロープなどは、おそらく5年前まではなかったでしょう。

竹田城到着上から

竹田城階段

想像と違って辺りは、ロープと土嚢の上に黒いマット・・

このように見学する場所も制限されてしまいました。

 

あちらこちらにガイドのおじさんが居て、それを取り巻く観光客が溢れて

順路に添って歩くだけみたいな感じ このあたりはちょっとがっかりです。

 

 

しかしながら、この石垣には歴史を感じます。

竹田城壁

4月が最も美しい竹田城

私が行った時にはすでに桜は散ってしまっていましたが

誰も足を踏み入れないので桜の花びらが敷き詰められたピンクの絨毯のようです。

竹田城庭園

※この中には入れません。

竹田城と桜

もし、4月上旬の満開の季節に訪れたなら、

まったく違った風情を味わうことができたでしょうか。

 

雲海や幻想的な竹田城を観賞するには、直接城跡に来る方法と

向かいの山、立雲峡藤和峠から見る2つの方法がありますよ。

帰って来てからわかったんですけどね(笑

 

ベストショットはポストカードで楽しむことにします。
Sponsored Link

 

・竹田城関連記事

竹田城周辺観光と第2の竹田城の記事

『天と地と』動画で見る竹田城

応援をよろしくお願いします。↓ ↓

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

ブログで副収入

 GWが終わったら母の日だよ~ん^ ^

Sponsored Links
↓↓応援してくりぃ~

ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。