ブログで自由を手に入れたシングルマザーのり子の在宅ネット生活

ハローワークで決意したこと 

Pocket

Sponsored Links

解雇されてはじめてのハローワーク。

永和の駅を降りて、てくてくと歩いて行くと見えて来た古いビル。

布施の職業安定所へ来てみてびっくり!目に飛び込んで来たのは人・人・人。

入り口、階段の踊り場まで失業者で溢れかえってるし。

中高年だけやない、若い子もぎょーさんおる。大阪だけで失業した人なんぼほどおるんやろ?

 

100人収容できる会場での講習会は1日3回あるそうな。それでもぎっしりやん。

厳しい現実を見せ付けられました。

 

このお話は

仕事が、自分の居場所がなくなっていく・・の続きです。

 

さて、雇用保険の受給認定の手続きは簡単で、会社から貰った書類、離職票を提出し、質問に答えて説明受けるだけ。待機期間を経て、失業認定となりその後は、毎月ハロワへ来て、書類を出して認定してもらい手当てを受けるらしい。

 

私の場合、8ヶ月はもらえる。けど就活を必死に頑張って雇用してもらうというよりは、

この間になんとか自活できるまでにネットで成功したかった。

 

これまでゆる~く続けていたアフィリエイトも、なんとなく「コツ」みたいなものは

掴みかけとったから、これをほんまもんにすれば「きっとうまくいくはず!」と、なんでか知らんけど自信があったんです。

 

今までは昼も夜も仕事で時間が取れなかった分、ここへ費やしたらしばらくは収入が減っても

取り返せる。そういう見通しを立てていました。

 

なにせ、会社を解雇されて このまま職無しのかわいそうなシングルマザーで終わってしまうのが

悔しくて、悔しくて 私の中で、またあのフツフツとした怒りが湧き上がっていました。

風の谷のナウシカでいうところの オウムの攻撃色が出てる状況かな(笑

okori

1年後に笑っているのはこの私。

 

↑ けっこう本気で思ってましたが。

人間でも、怒りのパワーは物凄いエネルギーをもたらしてくれることがあります。

怒りっぱなしにして放電してしまうんやなく、これをうまいこと自分で利用して 前に進むと良い。

 

そーいえば離婚した時も ものすごパワーが要ったなあ。

よう、ここまで 来たなあ。

 

おっと、こんなところでシミジミしてる場合やないねん。

この後、パタパタパタと、また新しい展開になったんですよ。

新しいお仕事 ネットショップ編へ続きます。

line

これまでのお話に興味のある方は

辞めたらあかん。でもひとりぼっち あるいは

シングルマザーのり子のお仕事探しから読んでください。

line

 

☆今日もママチャリでゆくブログ村。

   ↓  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 

現在のり子は⇒こんな生活してます。

Sponsored Links
↓↓応援してくりぃ~

ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (6)

  1. バナーかわいい゚+(b゚ェ゚*)+゚
    何度も押したくなるよ〜

    ハローワークって、そんな満員なんや。
    でも、良い条件の仕事あんましないよね。。。

    で、その間にネットの腕を磨いてんね!

    どんな展開になるのかな?
    続きが楽しみ♪♪

      • のりこ
      • 2013年 3月 23日

      >バナーかわいい゚+(b゚ェ゚*)+゚
      >何度も押したくなるよ〜

      わ~い ありがとう(●⌒∇⌒●)
      ・・・
      ゆー坊さんも変えたら?(含み笑)

      ネット力、磨こうと思っててんけどね。
      また事件が・・w

    • MONIKA
    • 2013年 3月 23日

    こんばんは、

    はじめまして、
    私はインドネシアから着ました。JAPANESE AREA STUDY, UNIVERSITY OF INDONESIA の学生です。現在、論文を書いています。日本の母子家庭について研究しています。いくつ事が聴きたいんですが、だいじょうぶですか。
    よろしくお願いします。

      • のりこ
      • 2013年 3月 23日

      MONIKAさん はじめまして。

      私でお役に立てるならお伺いします^ ^

      後ほどメールしますね。

  2. ママチャリバナー、お色気アバターとはまた違った魅力が♪

    ハローワーク、私も行きましたよ。
    退職して北海道に来てから。

    のり子さんと同じく、就職活動というよりは
    お手当もらってる間にネット習得!って
    感じでしたけど^^

    その頃は、職業訓練給付金制度もできていて
    それでパソコン習いにいきました。
    懐かしい思い出です♪

      • のりこ
      • 2013年 3月 23日

      バナーー☆
      ありがとうございます。
      ちょっとギャップ大きすぎるね(笑

      月子さんも そんな体験あったんですね。
      ある意味、失業ってちゃんすでもありますよね♪
      私も今では過去の嫌なことも含めて 良い思い出です。