ブログで自由を手に入れたシングルマザーのり子の在宅ネット生活

壇蜜登場~半沢に続き花子とアンにまで

花魁イメージ
Pocket

全国の「花子」ファンの皆様 ごきげんよう。

本日の花子とアンいかがでしたか?私は幻でもあゆむちゃんが出てくると泣けます。二郎さんはどうかな?(笑)

ところで今日は、「日本一綺麗な隣のお姉さん」と言われる壇蜜(だんみつ)が遊郭から逃げて来たきれいなお姉さんで出てきましたね。

 

演技下手ですが・・ぼてぼてにしないでくださいね^ ^;

 

壇蜜ちゃん、嫌いではありませんが、視聴率のいい番組にはどこにでも出て来ますよね。

 

遊郭から逃げて来た雪乃が蓮子様の家にやって来て家で匿うことに、、これは実際にあったお話です。当時白蓮は虐げられた生活に苦しむ女性の憧れであり、生きる希望を求め吉原遊郭から足抜けしてきた花魁の森光子のお話が有名です。

森光子?って女優の森光子さんと同じ名前ですが全くの別人です。

 

遊郭の花魁から救済を求められ初めは戸惑った宮崎龍介(ドラマでは宮本龍一)と曉子(蓮子)でしたが、労働総同盟の協力を得て娼婦の自由廃業を手助けしていました。しかしこれは暴力団に追われる危険な行為でした。宮崎夫妻の救済活動はそこだけにとどまらず、生活苦に陥った留学生、労働者を家に住まわせたりしています。中途半端な同情だけではできないです。村岡花子も自宅の離れを改築して近所の子供たちの図書室として解放しています。

心が広いというか、強いというか本当にすごいご婦人たちです。

 

さあ、今週は妹のももが帰って来るみたいですけど嘉納伝助なきあと、話題の人が欲しいところです。 壇蜜ちゃんってどうなんかなあ。。

 

おかげさまでランクアップしちょります( ´艸`)

 

今日も読んでくれて ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

Sponsored Links
↓↓応援してくりぃ~

ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。