ブログで自由を手に入れたシングルマザーのり子の在宅ネット生活

奇跡が起こる半日断食~朝食抜きで健康になれるのか?

Pocket

Sponsored Links

半日断食でダイエット今年こそは!

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

一年の計は元旦にありとはよく言われますが、私も毎年計画や目標は立てています。

いるのですけど、実行できないのがダイエットですね^ ^;

この時期、お正月太りを気にしている方も多いのではないでしょうか。

私は年末から読んでいる本があって、お正月から実践していることがあります。

それが、こちらの本の「半日断食」です。

 

Amazonn⇒奇蹟が起こる半日断食

断食をすすめる本ってよく売れてるようです。

 

この本の内容は、これまでの常識を覆す衝撃的なものでした。

朝ご飯を抜き、一日2食にする食事療法で健康になれるというのです。

朝ご飯を食べろじゃなくて、抜くんですか??

俄かに信じがたい内容でした。ダイエット方法でも、食事を抜くのはよくないと言いますし、

私たちは昔からずっと親や学校の先生、テレビでも「朝ご飯はしっかり食べましょう」「朝ご飯を食べないと力が出ない」「勉強に身が入らない」など朝ご飯を食べないことで様々なリスクがあるように言われてきました。

お友達の中には、朝はいつも食べないなんていう子も居ました。でも普通に元気なんですよね。

私は朝ご飯を抜いたら忽ちフラフラになるタイプだったので、食べずに平気でいる人のことが不思議でなりませんでした。

 

朝ご飯をしっかり食べる派の私にとって、この内容はすんなりとは承服できないものでしたが、とりあえずやってみようと思ったのは、

家からでない、運動しない、10㌔太った・・この生活をずっと続けていると絶対どこか悪くなる、病気になるかも知れないという危機感があったからです。

この歳になると病気の1つや2つ持っていて当たり前。それがそもそも間違っているんじゃないかと気づかせてくれたのもこの本です。

 

半日断食考案の甲田光雄先生

半日断食の本の著者である甲田先生は、私の家の近所にあった「甲田医院」の院長だったんですよね。
旧)甲田医院
※平成26年12月末日で甲田医院は閉院しています。

「へー!あそこの先生だったのか」と著者の紹介ページを見てびっくり!

私はお世話になったことはありませんが、うちの親戚の子供がアトピー性皮膚炎で悩んでいて、「甲田医院って知ってる?」って聞かれたことを思い出しました。

甲田医院の評判を聞いたのでしょう。20年以上も前のことなので、まだネットとかもなかったので人に聞くしかなかったんです。

甲田先生自身は、今から7年前、83歳でお亡くなりになっていて、死因はなぜか伏せられているんですね。

83歳っていうと平均的な寿命です。よってこの本にある断食の信憑性もどうなのか?と思うところはありますが、

断食することによって得られるメリットとは?

・自己融解が起こり、脂肪から血栓、腫瘍などが溶ける。

・環境毒素・宿便の排泄。断食では出すことがなにより大事。

・質で選べば”一日30品目”も食べなくて良い。

・眠っている本来のパワーを呼び覚まし、体質を改善できる。

・活性酸素を減らす。

・免疫力が上がる

・体質改善した人がたくさんいる。

「食べすぎるからお腹が空く」っていうあたりも意表を突かれましたね。やってみる価値があるのかな?と思わせるだけの説得力はあります。

とはいえ、一日3食きっちりと食べてきた人が、いきなり2食になり、しかも豆腐や野菜だけになっちゃうともちません。

なので少しずつ体を慣らしていくことから始めるんですね。

空腹も慣れると”快感になる”と書かれていましたが、私はまだ楽しくないです。

とりあえず、朝ご飯を抜き、食べたいという気持ちを紛らわせるために、朝のお散歩に出ることにしました。

途中、カフェにに入って1時間ほど読書。そしてやっとお昼です。今のところお昼はいつも通りのものを食べてます。

 

半日断食のやり方とメニュー

朝食抜き(18時間以上食事を摂らない)にして体が慣れて来たら、主食は玄米、発芽玄米へ、あとは生野菜や小魚、豆、を積極的にとり、卵、肉、乳製品を控えめにするやり方です。

お昼までは水、または柿の葉茶のみ。柿の葉茶にはビタミンCが多く含まれていて、本では特に推奨されていますが、手に入れるのが難しい場合は番茶でも問題ないと思います。

どうしてもお腹が空くときはりんごや野菜ジュースなら口にしてもいいそうですが、基本的に間食はダメです。水分補給は1日2リットルとるようにとありますが、食事中と食後の3時間は水分は取らない。

 

食欲をそそる食べ物が溢れている現代の生活の中で、この断食を実行するには、まず食べる楽しみ=”欲”を1つ捨てなければならないですね。

早い話が修行ですわw

ただし、ストイックになり過ぎると、拒食症になったり、精神に支障をきたす人もいるようです。空腹が楽しくなるとかちょっとヤバイでしょ。

人によって合う合わないもあるわけで、実際断食したことで病気がさらに悪くなり訴訟にまでなったケースもあり、これだけが正しいという見方は禁物です。

私のような不健康な生活してる人には、ほどよく効いてちょうどよいかも知れません。

 

半日断食の効果・朝食を抜くと便秘が治る?

半日断食を始めてまだ4日目なんですが、変わったことがあります。それは、よく出るみたいです。

いつもなら、朝食をしっかり取った後、紅茶を飲んでいる時に排泄がやって来るんですが、その排泄タイムが随分と早まりました。

今は、朝起きて、水を飲んだらすぐ出るみたいな感じになりました。昨日は3回くらい来たかな?

これが断食効果なんでしょうか。とりあえず、ゆるく続けてみます。

 

Sponsored Links
↓↓応援してくりぃ~

ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。