ブログで自由を手に入れたシングルマザーのり子の在宅ネット生活

いつまでも あると思うな親と金。

Pocket

Sponsored Links

 

「結婚するメリットってなんですか?」

こんな質問を独身の人から質問されたら あなたはどう答えますか?

ちょっと探りを入れてみたら こんなんあったわ。

↓   ↓

http://okwave.jp/qa/q4840201.html

思わずプ!っと笑ってしもた。面白いので下まで全て読みました。

 

こんな話題はよくネットでも、テレビでもよく見かけます。

ほんで、あーでもない、こーでもないと色んな意見が出るねんけど

 

実際のところ、なんで結婚するん?

私も離婚してみてかなり考えてしまうところがあります

 

昔は、女は25歳過ぎて独身やと「クリスマスケーキ」に例えられて売れ残りとか言われました。

私も、私のお友達もみんな24歳前後で皆嫁に行きました!

 

ええ年になったら 結婚して家庭を持つのが当たり前って思われていた時代。

そっからすると価値観が思いっきり変わりましたね~。

 

上記のサイトで「結婚するメリットを教えてください。」っていう兄ちゃん。

そら親元におったら不自由はせーへんわなw

せやけど、「いつまでもあると思うな 親と金」やで。

 

私は逆に、早く実家から出ていきたかったですね。

結果的には失敗しましたが、、でも親元に戻ろうとか全く思わなかったです。

だって、うちのオカンうるさいねんもん。。

 

しかし損得勘定のみでみると結婚ってデメリットがけっこうあるように思います。

実際は、みんなどう思ってるんやろ?

結婚して幸せですか?良かったって思えますか?

 

結婚生活って一回は経験してみなわからへんけど バツイチの人も

早めに再婚する人と、もう結婚はしばらくええわっていう人と二通りですね。

私はしばらくシングルでいいです。もし今プロポーズされても返事できません。(ないけど・・)

 

なんというても今自由だから。

 

もし一人やったら寂しくてすぐ再婚したかも知れへんけど、子供が居てくれるので

離婚しても寂しくないねんね。こういうシングルマザーの人は結構多いねんよ。

 

ただ、今はこの先の生活のことや、子供の進路など なんでも一人で考えないといけないので、

その点では相談できたり、頼れる人がいればいいなと思ってる。

結婚するメリットって、精神的な安定とか、充実とかそんなことかな。

 

でもそれは結婚相手に恵まれた場合であって、今となっては仕方なく一緒におる人も

私の周りには少なくないかも。

 

私が結婚したくない理由としてあげるなら

・親戚付き合いとかもう嫌だ。

・家事が増えるのが面倒だし、ちゃんとやれる自信がない。

・一人で居る時間とお金と空間を奪われたくない。

・次は失敗できないゾという漠然とした心配(汗

・・・アレ?上の兄ちゃんと同レベルやがな。

 

離婚してから得たもの

・図太く、強くなれた。

・お金が自由に使える。気持ちも自由。

・新しい恋愛ができた。

・家同士のごちゃごちゃから解放された。とにかく気が楽♪

 

こう考えると、やっぱり結婚するという選択を迷うのは、

誰かと一緒にというよりは、自分のなにかを守りたい?ということがネックになるんかな。

 

で、これも勝手やねんけど、私は自身は娘はずっと一緒に居て欲しいな・・とか思ってる。

こういう親も増えてきたから困ったもんやね。

ごめんなさい。。

 

line

これまでのお話に興味のある方は

シングルマザーのり子のお仕事探しから読んでください。

のり子のおもろ体験談が満載です^ ^

line

☆今日もママチャリでゆくブログ村。

    ↓  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村

 

Sponsored Links
↓↓応援してくりぃ~

ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

  1. 楽しく読ませていただきました〜ヽ(゚∀゚)ノ

    あのお兄ちゃんは、ちょっと偏見もちすぎやねw

    でも、やっぱり人それぞれ考えが違ったりするんですね。
    といっても、経験者の意見が一番気持ちが伝わってきます。

    私ならどうなんだろうって考えてしまいました。

    ところで、
    のりこさんとこのおばちゃん、うるさいねんや。。( ̄∀ ̄)

      • のりこ
      • 2013年 4月 06日

      いつもいつもありがとうo(*^∇ ^*)o
      それにしても、時代は変わったもんや。

      うちのオカンな。
      そーやねん。もう大阪のおばちゃん代表ってくらい
      うるさーて(;´Д`)
      おとんも可愛そうやで。。

      あ、またゆー坊さんからネタ拾えました。
      どうもありがとう(笑

      楽しみにしててネ!( ´艸`)