ブログで自由を手に入れたシングルマザーのり子の在宅ネット生活

結婚のメリット・デメリットについてアンケートとってみました。

Pocket

Sponsored Links

結婚についてメリットデメリットっていうお題で、のり子もアンケートをとってみました。

ドドーーっといただいたのですが、多かった意見はデメリットの方でした。

では、一部を紹介します。

 

まずは結婚のデメリットについて

まったく結婚願望がないです。理由は、一人暮らしが長いので、1人の方が気楽で自由と思ってしまうからです。あとは、子供もあまり欲しいと思わないところも結婚に関心を持てない理由の1つかもしれません。

(30代未婚・男性)

 

私は多趣味で、普段から趣味のために多くのお金を使っています。もし、結婚をしたとなると、財布を妻に管理されてしまい趣味に使えるお金が減ってしまうのではないかと思うと、なかなか結婚をしようという気がもてないのです。

(20代未婚・男性)

 

結婚について、魅力はあまりないように感じる。結婚しても共働きだろうし、それでも嫁仕事と言われる親戚付き合いや相手の親の面倒などこちらが一手に引き受けざるを得ないのだろうし。諸事情で子供を持つ気がないので、なおさら結婚制度にメリットを感じない。

(30代未婚・女性)

 

メリットを感じておられる方の意見

結婚してから15年以上経ちますが、結婚して良かったなと思っています。
もちろん、自分ひとりで暮らしているわけではないので、常に相手の意見や嗜好を考える必要があるし、一人暮らしのときのような気ままさ、自由さはありませんが、それでも、いつでも100%頼れる、信頼できる人が隣にいてくれるというのは素晴らしいことです。

(40代既婚・女性)

 

既婚者です。
現在は結婚したことに満足しています。
以前は夫婦ですれ違うことが多く、一方的に相手が悪いのだと思っていたのですが、喧嘩を重ねることで二人の「結婚観」が異なるのだということに気がつきました。
その後、それぞれどういった夫婦になりたいと思っているのか、自分は結婚とはこういうものだと考えている、といった話し合いを重ね、徐々に二人にとって理想の家族像を導き出せたように感じます。

(30代既婚・女性)

 

結婚したいけど2度目なので今度失敗したら結婚など向かない自分勝手な人、我慢のきかない人と思われると思うので慎重になります。結婚してのデメリットはやはり考えの違う人間が一つ屋根の下にいると衝突するし、どちらかが我慢する場合が多いと思います。メリットはお互い助け合うことで 子供が巣立った後、本当にお互い助け合ってる夫婦が多いので心の平安が保てるところです。

(40代離婚暦アリ・女性)

 

↑最後の女性の意見は、私にピッタリ当てはまっているのでビビリました(笑。

きっと、シンママの代表的で率直な気持ちだと思います。

 

結婚のメリットは、やはり結婚してからでないと実感できないですよね。

心が落ち着くとか、子供の成長を見守るのも楽しみとか

あ~そうか、そんなこともあるなとか 見ていて感心しました。

 

結婚したくない・・という方にはもうひとつ「今、恋愛はしていますか?」って

聞けば良かったかな~って思いました。また切り口を変えて実施したいです^ ^

 

ご協力、ありがとうございました。

*結婚を真剣に考える人はコレもいいかな*

line

これまでのお話に興味のある方は

シングルマザーのり子のお仕事探しから読んでください。

のり子のハチャメチャ体験談が満載です^ ^

line

☆今日もママチャリでゆくブログ村。

     ↓  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村

 

Sponsored Links
↓↓応援してくりぃ~

ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。