ブログで自由を手に入れたシングルマザーのり子の在宅ネット生活

大阪北部地震被害はなしでも今後が心配

大阪で震度6の地震
Pocket

いろんな方から「大丈夫か?」とLINEやメッセージをいただいておりますが、私は無事です。

被害に遭われました方にはお見舞い申し上げます。

6月18日に起きた大阪北部の地震、私は家に居たんですが、ちょうど朝ご飯を食べている時でした。

ガタガタガタ・・工事現場で使うドリルみたいな激しい揺れ、それから横揺れも始まりました。

体感的には震度4くらい?でも実際は八尾市は震度2だったそうです。

大阪は南北に長い地域でありまして、北と南では地震の影響は全く違うんですね。

ですので、ブロック塀が倒れたり、食器が床に落ちたりとか 物損被害は全くありません。

親戚もお友達も無事でした。

しかしながら生きた心地はしなかったし、「家買ったばかりなのに壊れたらどーしよ?!」そんなことを考えていました。

次の日、万代に買い物に行ったら 水とカップラーメンが全てなくなっており、アナウンスでは「お水とカップラーメンが品切れになっております。大変ご迷惑をおかけ致しております。

商品につきましては午後より入荷予定ではありますが、震災の影響で輸送トラックが遅れております。ご理解いただきますようお願い申し上げます」って放送がありました。

ですよねー。うちは非常食としてカップめん他缶詰等と水は確保しているのですが、なんとカセットコンロがありません。

お湯も沸かせへんのに、どうやってカップ麺食べるんじゃ?って感じです。

大阪ってオレオレ詐欺の被害は多いのですが、台風にしても、地震にしても 天災ではあまり大きな被害に遭ったことがなくて、割と大らかに構えてる人が多いんです。

うちだけかも知れませんが。

でも一応地震保険には加入しています。

母はそんなん入らんでもええ!っていうのです。ぶっちゃけ母は自分が生きてるうちは大丈夫だと信じているようです。

が、私はそこまで大らかじゃないので、非難リュックも取りあえずは準備してます。

しかし、そのリュックがどこにあるかというと、押入れの中だったりします^^;

昨日はニュースの特集で「南海トラフ地震のスーパーサイクル」についてやっていて、ますます怖くなりました。

「南海トラフ地震のスーパーサイクル」というのは、南海トラフ地震について数百年周期で起きる巨大地震が発生していて、この周期のことを「スーパーサイクル」と呼ぶそうです。

また、過去には西日本でも超巨大津波が起きていた痕跡が地層から見つかっており、それは2000年に一度起こる可能性があるとか?2000年っていったら そろそろってことなんでしょうか?

今一度、地震対策をしっかり見直さないといけないですね。

Sponsored Links
↓↓応援してくりぃ~

ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。