ブログで自由を手に入れたシングルマザーのり子の在宅ネット生活

Pocket

Sponsored Links

「会いたい、会わせたくない」子供の気持ち・親の気持ち。

今日は朝のテレビで、離婚して一人親家庭になった子供の気持ちについて取材してました。

子供は子供なりに 親を見て、しっかり考えていて自分を守ろうとしている。

それに気づかず、子供の心を自分の都合のいいように変えようとする親の愚かさを

思い知る場面があってんね。ブルーになるなぁ。

 

「本当はお父さんに会いたい。。」

でも会いたいとお母さんに言うと、きっとお母さんは気を悪くする

良い顔をしないだろうと子供は親の顔色をうかがい

自分の気持ちを封印する。

 

夜ひとりになった時 布団に入って泣いているという子が多かった。

そうやろなあ。

また、最近は親子の面会交流を拒否する親まであるそうで

離婚する時、定期的に面会できる約束だったにもかかわらず

会わせようとしない親(母親の場合が多い)が増えているそうです。

 

「子供が会いたくないと言ってますから仕方ないです」

本当にそうなのか?

 

子供の気持ちは、正直に話せる環境に置いてこそ聞けるものであって、

母親が言わせてる場合も多いと聞きます。

 

かわいそうです。

 

お父さんの悪口を 平気で子供に聞かせる母親も居てるそうですが

それを聞いた子供は胸を痛めています。

 

まあ、親同士は仲良くできなくなったから別れるんやから

ええことばっかりは言われへんやろね・・

 

でも、子供とお父さんとの繋がりはまた違うんやって

自分では分かってるのか どうなんか知らんけど

わざわざ父親の悪口を子供に言う母親の本音として

ひとつは 子供が父親の方へ行ってしまうのではないか?

という不安の表れやないかと 私は思ってんね。

 

私も離婚した当初は会わす事はなんとなく嫌やった。

「自分だけの子供で居て欲しい」

多分、そんな気持ちがあったんやと思う。結婚生活で余程嫌な目した場合は

腹いせというか 仕返しみたいな気持ちもあるかもしれへんけど。

 

逆に父親は、母の悪口は言わないようなイメージがありますね。

男親の方が悟ってるんかな?と思ったけど日本の場合、離婚しても

父親が養育費を払わない人が約9割。うちもやけど・・

悪口言われる理由は、ここにもあるかも知れへんね。

 

それでも、娘は旅行にも連れて行ってもらったり、やっぱり

パパに会って嬉しそうやった。

会って欲しくないとか言われへん。

 

でも、その間は なに話してるんかな?とかちょっと複雑やったかな。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・’*:.

 ●離婚後の面会交流・面接交渉について

・子供に会わせてもらえない場合、申し立てを行うことができます。

面会交流の調停・審判を申し立て

別居中であっても、子供との面会する権利があります。

拒否された場合は、家庭裁判所へ申し立てを行います。

※勝手に会ったりすると交流の制限を申し立てされる場合もあるので注意。

※面会交流の権利を破棄させることはできません。

 

・逆に、何らかの事情で子供を別れた相手に合わせたくない場合も

手続きをすれば制限することができます。

面会交流の制限の調停・審判の申し立て

【面会交流制限の仕方】

●会う回数を減らす

●ある年齢に達するまで面会を禁止する

●親権者や第3者同伴での面会にする

●面会は禁止だが子供の成長を手紙、写真で伝える

*参考図書*
離婚の準備と手続きがわかる本 [ 広瀬めぐみ ]

━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━

 

line

母子家庭でも貧乏はいやや。

⇒のり子の収入の柱はブログです。

 

これまでのお話に興味のある方は

シングルマザーのり子のお仕事探しから読んでください。

line

♥いつも応援ありがとう^ ^。

↓  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村

Sponsored Links
↓↓応援してくりぃ~

ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (11)

    • こころ
    • 2015年 2月 13日

    初めまして。
    私が園児の時に両親が離婚しました。
    父の悪口ばかり聞かされ、母の思い通りにならないと「父親に似ている」と罵倒されて育てられました。

    「父に会いたい」私もそれを隠していた一人です。
    もう30代になり、父に会いたい気持ちが強く自分から連絡を取り会いました。

    それを知った母と祖父から罵倒され辛い思いをしています。
    「養育費を貰ってなかった」という事が大きいのかもしれませんが
    「父を恨むのが当然なのになぜ恨まない!お前は捨てられたんだ!捨てられたこと忘れるな!」と何度も何度も言われています。

    きっと母も複雑なんでしょうね・・

      • のり子女史
      • 2015年 2月 13日

      こころさん
      コメントありがとう^ ^

      大人の事情って複雑で、いろんな感情が混ざり合ってるからね。
      それでも、お母さんにとっては合わなかったかも知れないけど
      子供には関係ないのにね。

      こころさん、ここまでよく耐えてきたね。。
      これからも、こころさんの気持ち大事にして欲しいです。

      うちの元夫は娘には普通に接してくれていたから
      悪く言ったことはないし、定期的に会いに行ってましたけど

      年齢があがるにつれて、だんだん会う回数が少なくなってきて
      今じゃ、全く父親とは会わなくなってしまいましたね^ ^;

      異性だからでしょうか。

      もう少し時が経って、
      お父さん、お母さんが許し合える日が来たらいいね。

      こころさんは、温かい家庭を作ってくださいね。

      どうもありがとう。

      のり子

    • TMT
    • 2015年 5月 13日

    「お父(母)さんはお前を捨てたんだ」と子供に言い聞かせるのは
    「お前は親に捨てられるような人間なんだ」と言い聞かせてるに等しい、
    つまり子供の存在そのものを否定するに等しい発言だと聞いた事があります。
    「実親をいつまでも忘れられないと困るから」「早く新しいお父(母)さんに
    馴染んでくれないと困るから」という理由で子供に実親の事を忘れさせようとしたり
    恨ませ憎ませようとする親もいるそうだが、結局「自分が困る」からその都合を
    子供に押しつけてるだけなんですよね。
    再婚したり彼氏ができたりすると子供を実父と面会させたくないと思う母親は多く、
    そのために子供に実父の悪口を言い憎ませる、恨ませるように持っていく。
    子供は見ず知らずの他人を「唯一の親」として受け入れる事を強要され、一層離れた
    実親の事は否定させられる、これは隠れた虐待以外の何物でもないかと。
    また身勝手な理由で子供を実親に会わせないばかりか、「これからはこの人がお前の
    お父(母)さんなんだから」と、自分の再婚・交際相手を一方的に親と認めるよう
    押しつけるのはもっとタチが悪いと思う。再婚家庭の支援団体もあるようだが、
    こうした子供と実親の断絶問題はほぼスルーされてる。

    • かお
    • 2015年 9月 19日

    7月に離婚したばかりです。
    3歳と8歳の娘がいます。
    正直、自分と子供を捨て、生活保護の生活においやり、自分は好き勝手で自由でお金もある生活しているような元夫に子供達は会わせたいと思いません。こればっかりはその家庭それぞれだとは思いますが。毎月養育費も1万5000円しかもらっていません。彼は週1ペースで連絡してきます。
    子供に会いたい、声が聞きたい。と、、、
    ちょこちょこ会わせてはいますが、捨てたくせに今更なんなのか?贅沢せず、可哀想な思いもさせているけど大切に育てているな私。
    自由だからといって遊びまくって金使いまくってるよーな人には正直腹が立ちます。
    子供は、パパのこと好きだと思いますが
    母親は本当に複雑なのです。

    そして、最後に思うこと。
    私は離婚で築き上げてきた家庭をなくしました。
    でも大切で大好きな子供達がいるので幸せです。
    元夫は離婚して子供達をなくしました。
    でもお金自由縛りのない生活にがもててます。
    お互い失った物は大きいけど違うんです。
    だって元夫は私達を捨てたんです。
    それくらいの代償はあるはずです。
    自由があるのに子供にも会いたがる…
    そんな好き勝手ありですか?
    子供の気持ちを考えないとして言いますが
    本当疑問です。

      • のり子
      • 2015年 9月 19日

      かおさん

      コメントありがとう。
      離婚したばっかりじゃ、まだ心のあちこちが痛みますね。

      そうだね・・夫はひとり身になって自由ですよね。

      「そんな好き勝手ありですか?」
      と、私に聞かれても、それぞれの家庭で環境も事情も違うし
      かおさんのこと何も知らない私にはなんとも 申し上げられません。

      経済的に余裕があるのに、なんで養育費1万5千円って決めたのかな?って思ったけど
      それでも、子供の気持ちは親の気持ちとは関係ありませんからね。

      それも含めてこうなってしまったのは自分の責任でもあるんじゃないですか?

      それにね、子供もそのうち、父親の生き方を見て察するようになりますよ。
      いつまでも子供じゃないんです。

      うちの娘は高校生になった頃から
      父親とは一切とらなくなってしまいました。。^ ^;

      なので、自分の目で見定めるってことは大切だと思います。

      元夫にはしたくても出来ないことをあなたはやってるんです。

      一生懸命子育てしてるかおさんは素晴らしいお母さんです。
      これからもしっかり家庭を守ってくださいネ。

    • ひよ。
    • 2015年 12月 21日

    養育費も払わないような男に会わせるメリットは?
    子供から父親を奪ってしまったという意識から自分を守りたいだけでは?
    子供が父親に会いたがりますが、まだ小学生で善悪の判断も出来ませんし、離婚理由については子供の目の前で私の鼻の骨を折り逮捕されたので知っています。
    もし将来それでも会いたいと言うのであれば成人してから行けばいいですが、ギャンブル依存なのでお金をたかられ苦労するでしょうね。
    そんな男に会わせる気はない。

      • のり子女史
      • 2015年 12月 21日

      ひよ。さん こんばんは。
      コメントありがとう。

      DVにギャンブル依存の夫・・大変な結婚生活だったでしょうね。
      腹立たしく、やりきれないお気持ちよく分かります。
      養育費も払えないようでは、ひよ。さんにとってメリットはなにもありませんよね。

      ただ、
      “子供の目の前で私の鼻の骨を折り逮捕されたので知っています。”

      それを知っていてなお、「お父さんに会いたい」というお子様は
      損得じゃなく、素直にそのままの気持ちを言っただけなんじゃないのかな?

      年齢にもよりますが、会って確かめたいとか、子供なりに思うところがあるのかも知れませんよ。
      ご家庭の事情はいろいろあるので、私が口を挟むことではありませんが

      まだ「会いたい」という気持ちが残っているということは
      子供にとって、かつての家族が良い時もあったんだと思いたいですね。

    • あいな
    • 2017年 1月 16日

    私は未婚のシングルマザーです。

    彼から妊娠後期から暴力があって
    それでも子供の父親なんだから
    産まれたらしっかり出来る。

    そう思ってそばに居ましたが
    結局、子供が3才までロクに仕事をせず
    たまに働いてるなと、思ったら
    まるこど給料をギャンブルに投資。

    なんどか
    私のキャッシュカードを
    抜かれたり。

    彼の両親は頼りにならず
    むしろ
    夜だろうが
    タクシー使っていますぐ
    子供に合わせろなど、
    (彼の父親が酒癖が悪く
    思い通りにならないと
    彼の母親に乱暴をする為)
    言う通りにしなきゃいけなくて
    私の溜まった物も
    限界になって

    この人達から逃げるように
    去りました。

    養育費もくれるだろうと
    思いましたが
    約束した半年から渡されなくなり

    養育費を頼るのをやめ
    ひたすら働きました。

    たまに
    彼の母が実家にストーカーみたく
    夜、玄関前に来ては
    帰る行為をしていて
    引っ越しました。

    本当に、ご家庭それぞれ事情があります。
    会わせたからといって
    必ず正解ではありません。

    血がつかながってるから
    父親だなんて事はないですから。

    子供を養い育て愛情をかけて
    子供と共に時間を過ごして
    親になるんでは
    ないでしょうか?

    子供が会いたがってるからと
    会わせても
    いずれ別れた真実は
    大人になって
    伝えなければなりません。

    子供が大人になり
    理解が出来るようになったら
    真実を伝え
    それでも会いたいと
    思うなら
    いいんじゃないですか?

    いい父親だったのよ
    なんて
    そんな嘘
    いずれ知りますからね。

    子供には
    1番幸せになってほしと、
    それだけを
    親はただただ願い
    自分のような
    苦しい辛い思いを
    させないように。

    ただ、それが精一杯なんです。

      • のり子女史
      • 2017年 2月 06日

      あいなさん
      コメントありがとうございます。

      更新を怠っていたため返事が遅くなりすいません。

      大変ご苦労されたんですね。
      私も同情します。

      ただ、ここで紹介した番組の趣旨は
      DV夫が原因で離婚した家庭を取り上げたのではなく

      あくまで、”離婚する時に子供と会う約束”を取り決めた家族への取材でした。
      ただ、こんな風に、親に気を使って、自分の気持ちを押し殺している子供が居ますよって話です。

      常識的に考えれば、あなたのケースではいろんな問題ありますよね?
      なにが正解って他人が簡単に出せるものではないです。

      『子供が大人になり
      理解が出来るようになったら
      真実を伝えそれでも会いたいと
      思うならいいんじゃないですか?』

      はい^ ^
      それでいいと思いますよ。
      子育て頑張ってくださいネ。

        • あいな
        • 2017年 2月 07日

        あっすいません笑

        『父親に会わせたくない
        母の本音』と書いてあったので

        こうゆう理由で別れた
        母親の気持ちとして
        本音を書いたのですが
        違っていたみたいですね(つД`)ノっっ

        ちなみに、現在わ再婚し
        1人家族も増え4人家族で
        娘も兄弟と仲良く
        過ごしています\(^o^)/

        みなさんが
        幸せたくさんに
        なりますよぉに(*^^*)!!

          • のり子女史
          • 2017年 2月 10日

          こんにちは。
          あいなさんは、もう再婚されていたんですね!
          お幸せそうで羨ましいですぅ~^ ^

          再びのコメントありがとうございました。