ブログで自由を手に入れたシングルマザーのり子の在宅ネット生活

国民健康保険料がヤバイくらい高いんですが・・

Pocket

7月1日に平成25年度分の国民健康保険の振り替えがありました。

先月に通知書が届いていたんで保険料がいくらになるのかは

知ってましたが、封筒を開けるのがこわいです。

 

なんでこんな高いん?

毎年お鼻がヒクヒクしますね・・。

 

この3年、年を追うごとに倍、  さらに倍!

ドン!

 

クイズダービーかあ!?なんぼほど増えるん?

 

払えません・・てか、

正直、もう払いたくありませんが? ( ̄□ ̄;)

 

払ってない人も居ますよね・・

払いません。 [ 和合秀典 ]【楽天ブックス】

 

私は、毎年市役所の 国民健康保険係に駆け込んでは

なんでこんな額になるのか?って説明を受けています。

 

「単純に昨年の所得が前年の倍になっているからです。」って言われました。

国民健康保険料だけでなく、府民税、市民税も倍近く上がってる。

ダブルパンチだ・・。これが現実やったんかあ。。

 

今まで母子家庭でどれほど優遇されてたのかってこと

身をもって思い知りました。

 

しかし、やっぱり悔しいです。

 

「収入増えても 増えた分だけとられてしまうやん?」って

窓口のお姉さんに ボヤいてしまったこともあったりします^ ^;

 

隣のオバチャンはキレてました。すごかったです。

「払えへんって言うてんのとちゃうやんか!もうちょっとまけて!って

言うてるねん 話分からん子やね?!アンタ何年この係りやってんのん?」

 

ええー??( ̄▽ ̄;)

さすがにこのオバチャンの無茶ぶりには

窓口のお姉さんがかわいそうになりました。

 

でも私は病院にいくことがほぼ無いので

これやったら 例え一回の受診料が1万円かかったとしても

自腹で払った方が明らかに安い。

 

今、無保険状態でいる人がたくさんいるらしいです。

しかし、保険料を払いたくないから国保に加入しないなんてことは

許されるのか?今更ながら調べてみました。

 

■国保に加入する人はこんな人

・自営業、農業、漁業などを営んでいる人。

・パート・アルバイトで職場の健康保険に加入していない人。

・退職して職場の健康保険を脱退した人。
(退職しても任意で加入を継続することは可能)

・3ヶ月を越えて日本に滞在することを認められた外国籍の人。

 

■加入の手続きをしなければ保険料を払わなくて良い?

そうは問屋がおろしまへんのや。

国民健康保険は手続きをしなくても⇒強制的に加入させられています。

資格を得た日から保険料もさかのぼって請求されます。

督促も来ますし、延滞金も発生します。

 

未納の期間に応じて以下のような措置がとられます。

1、高額療養費の限度額適用認定が受けられない場合があります。

2、保険証の代わりに「短期被保険者証」が交付されます。
これは通常の保険証より有効期間が短いものになります。

3、それでも延滞が続くと保険証を返却し、代わりに「資格証」が交付されます。
保険証が無いので医療機関にかかった場合は全額実費です。

4、国保の給付が受けられなくなります。

給付というのは出産一時金、葬祭代、入院の際の食事代、

緊急時に重病人を移送するために使った費用など、申請して認められた場合は

支給されるものです。

5、それ以上の延滞が続くと財産の差し押さえなど延滞処分を受ける場合があります。

「ポイントでわかるみんなの国保 あんしん読本より」

 

ということで加入は義務です。

 

とはいえ、何らかの理由で保険料を納めることが出来ない世帯は

減免措置を受けることができます

3割減免と半額減免があり、3割減免申請は今年の所得が前年より

3割以上減収してしまいそうな場合に申請できます。

 

半額減免は前年の所得より半分以下になりそうな見込みの場合に申請できます。

不安な方は、地元のお役所健康保険課へ相談しましょう。なんとかなります!

 

私はリストラされて失業した時は減免してもらいました。

振り返れば今まで散々公的に助けてもらっていました。

感謝 感謝♪ だからこそ頑張って払います!

Sponsored Links
↓↓応援してくりぃ~

ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。