ブログで自由を手に入れたシングルマザーのり子の在宅ネット生活

半日断食2か月でマイナス5キロのダイエットに成功

Pocket

Sponsored Links

あっという間だった断食でマイナス5キロ減♪

Lサイズのパンツがぶかぶかに!

そろそろ半日断食も2か月目を終えるところです。

継続できる自信はなかったけど、2か月もやってると朝食抜き生活にも、すっかり慣れてきました。

5週目にはほぼマイナス5キロは達成していたのですが、そこからはピクリとも数値は減らず、どうやらゆるゆるの半日断食では、マイナス5キロが限界の様です。

 

ちなみに、食事の内容は 玄米のごはんをお茶碗に半分、小豆を入れたり、お粥にして食べています。

納豆、ヨーグルト、野菜は生と、茹でたものを数種類、肉、魚類は1食につき100g以下です。

間食もとる時もありますが、これまでの半分以下で抑えてます。食べ過ぎた時は夕ご飯で調整、主食を抜くこともあります。

 

ちなみに、これまでは朝8時に朝食を食べて、10時におやつ(クッキー、煎餅、プリン 果物など)12時に昼食、3時におやつ(ケーキ、ポテチなど)、そして6時に夕食。

お昼を抜いてもお菓子を食べない日はありませんでした。

ポテチなど、袋物は開けたら最後、ほとんど食べ尽していました。袋の底に、申し訳程度に残すところがミソです。。

そら、太るわっ!

 

そんなアホな食生活から抜け出し、断食敢行してから今じゃ案外、食べなくても過ごせるものなんだなあと感心しています。

日常生活、健康上もなんら支障はなく、さほどひもじい思いをすることなくいけちゃうんです。

それなりの環境の中で行えば多分、1日断食しても耐えられると思う。

 

失敗続きのダイエットから、たったの2か月で5キロ痩せられたのはすごく嬉しいです。

断食やって良かったと思うのは、食生活が随分と健康的になり、また今までどんだけムダに食っていたのか!?がハッキリと見えました。

断食するまで意識してなかった食生活の乱れは劇的に良くなり、その他、肌トラブルも改善⇒シミが薄くなる、首、胸にあった湿疹が消える、など嬉しい効果もありました♪

 

ちょいと気になるのは、体脂肪がまだ28%あって減らないし、便秘になる日がたまにあること。

そして新調した体重体組成計によると、私の筋肉量が標準より10%足りないようです。脂肪は余っているのに^ ^;

もう少しきつめの運動で筋力つけないとダメなのかなあ。とはいえ、筋肉増やすってダイエットすつより難しい気がします。

 

目標の標準体重に戻すには あと5キロのダイエットをする必要があり、もうひと山越えなければいけません。

今までは朝食抜いてるんですから体重が減るのは当たり前ですもん。ここからはきっとそう簡単にはいかないですね。

 

ほぼ毎日ウォーキングも出かけてはいるのですが、あと5キロの減量は無理かなあ。

かといって、これ以上食事制限するのはかえって健康的ではないと思います。

アラフィフダイエットはまだまだ続くよ。

Sponsored Links
↓↓応援してくりぃ~

ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

  1. こんにちは。
    その後、半日断食はどうですか?
    逆に便秘になってしまったようですが、治りましたか?
    僕は最近始めたばっかりですが・・・
    僕のブログにも半日断食を書いてみましたので、お暇ならどうぞ見てやって下さい。

    • のり子女史
      • のり子女史
      • 2017年 9月 22日

      チャーリーさん
      コメントありがとうございます。

      ブログも拝見しました。
      アメリカも昔は2食だったんですね。

      便秘はおかげさまで解消しましたが
      今は3食食べてます。

      食べないと出ないです(笑)
      結局8キロ痩せて、そのあと3キロ増えました。

      次は「痩せる作りおき」を試してみようと思います。