ブログで自由を手に入れたシングルマザーのり子の在宅ネット生活

おサルのシャーロット

Pocket

Sponsored Links

大分市の高崎山自然動物園で生まれた赤ちゃん猿の命名はシャーロットで落ち着きましたね~。

命名当時、同動物園にはサルに王女の名前を付けるのは英国に失礼!だと苦情が殺到したそうで、どうなることかと見守っていましたが、英国からの指摘(抗議)もないので、変更する必要はないと。

猿の名前を変更するかどうかを市長が決断するという事態にまで発展するなんて前代未聞ですね~。イギリスでもこのニュースにはびっくりしたことでしょう。

 

変更しないという決断は、当然ですよね。

でももし変更するとしたら2番手だった“ケイ”になってたんでしょうか?

じゃあ、これは失礼にならないのか?( ̄▽ ̄;)

 

少なくとも、錦織選手が聞いたら嬉しくはないでしょうね。

シャーロット王女も日本に来ることはないかもしれないけど、

もしも来日して「あのおサルさんは王女の名前にちなんで名づけられたんですよ」って案内されたら 王女はどう思うのだろうか?

すでにシャーロットと言うネーミングはペットにも、人間にも大々的につけられているので、もの心ついた頃には慣れてるとは思うけどね。

 

もし、自分だったらどう思うか?と私もくだらない想像をしてみた。

 

天王寺動物園のサル山におサルの”のり子”が居たとしたら・・

想像した瞬間の気持ちを率直に言えば、怒りはしないけど、嬉しくない』 『恥ずかしい』だった。

 

その場に居たら笑うしかない。

 

じゃあ、なぜ私はそういう気持ちになったのだろう?って考えてみたら

猿だからではないだろうか?

仮に犬とか猫、レースに出てるような馬だったら そこまで思わなかったかも知れない。

それに、のりこっていう犬か猫はぜったい居るに違いない。サルにもいるかもな(笑

 

猿には愛着がないから?

犬や猫、ペットはよくても猿は嫌な感じがするのはなぜなんだ?

おさるさんって例えが良くないことに使われたり

日光猿軍団とか芸をして笑われたりするからだろうか?かわいいって感じじゃないから。。

 

この話題を耳にした時、そんなことでわざわざ動物園の電話番号まで調べて抗議する人がいるんだ!とビックリはしたけど、その人たちはきっと私と同じような想像をしたのではないかと今では思ってる。

 

公募で名前を書いた人は、シャーロットってかわいい名前だなと思って選んだのだし、それはそれで問題はないし、クレームがなかったらスーっと流されていたことだったのにね。

高崎山自然動物園の関係者の皆さん、市長さん お疲れ様でした。

でも対応はすごく良かったんじゃないでしょうか。これでおさるのシャーロットは一躍有名になったわけだし、来援者も増えるかも知れませんよね。

 

ところで、シャーロットと言えば・・

女優のシャーロット・ケイト・フォックスさんも人気者ですよね!6日にマッサンの総集編を見てまた大泣きしましたわ。

マッサンの放送終了後、CM依頼が殺到しいるそうでテレビでよく見るようになったね^ ^

おサルのシャーロットにも、もしかしてCM依頼来てたりして?頑張れシャーロット!

Sponsored Links
↓↓応援してくりぃ~

ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。